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汝は人狼なりや?
[読み方:なんじはじんろうなりや? / Are You a Werewolf? ]

最終更新日 : 19:51
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  • タイプ
    人狼系ゲーム
  • 制作
    Loony Labs.
  • 発売日
    2001年
  • WEB
  • タグ
    人狼 正体隠匿 ブラフ 

ゲーム紹介

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探ります。
ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われます。
全ての人狼を処刑することができれば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝ちとなります。

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歴史

1986年にロシアで作られた、市民とマフィアが争う「Mafia」というゲームが発祥と言われています。
その後2001年にアメリカで「Are You a Werewolf?(汝は人狼なりや?)」を発売したのが最初です。
人狼ゲームの根本ルール自体に版権が無く、様々な製品や同人作品があります。

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遊び方

プレイ人数

ゲームマスター(以下GM)が1名必要(ゲームに参加はできない)
プレイヤー 6~30名

プレイ時間

30分~1時間(役職と人数による)


ルール


準備

まず参加プレイヤー全員に、「役職」が書かれたカードを伏せた状態で1枚ずつ配布します。
配布されたプレイヤーは他人に見られないようにカードを開いて、自身の役職を確認して下さい。

全員が自分の役職を確認できたら、ゲームスタートです。
最初全員目を伏せてGMの指示に従ってください。


主な役職


村人

 村人側。村人チームの勝利条件を満たすことで勝利となる。
 何の役職も能力も持たない。
 占い結果&霊媒結果 : 村人と判別される

人狼

 人狼側。人狼チームの勝利条件を満たすことで勝利となる。
 人狼チームは最初の夜に仲間同士の確認を行う事ができる。
 (ただし、狂人の確認はできない。)
 夜を迎えるごとに、村人を1名襲撃し、ゲームから退場させる事ができる。
 占い結果&霊媒結果 : 人狼と判別される

占い師

 村人側。村人チームの勝利条件を満たすことで勝利となる。
 夜を迎えるごとに、1回の夜に1回、任意のプレイヤー1人の本当の役職を知る事ができる。
 占い結果&霊媒結果 : 村人と判別される

霊媒師

 村人側。村人チームの勝利条件を満たすことで勝利となる。
 夜を迎えるごとに、前日の昼に村人による投票で処刑されたプレイヤーが
 人狼だったか、人狼でなかったかを知る事ができる。
 占い結果&霊媒結果 : 村人と判別される

ボディーガード

 村人側。村人チームの勝利条件を満たすことで勝利となる。
 夜を迎えるごとに、ボディガードをしたいプレイヤーを1人指名できる。
 人狼の襲撃で指名されたプレイヤーとボディガードで指名したプレイヤーが一致した場合、
 ガード成功となり、その襲撃を無効化させる事ができる。
 占い結果&霊媒結果 : 村人と判別される

狂人

 人狼側。人狼チームの勝利条件を満たすことで勝利となる。
 人狼のように夜に襲撃を行う事も、仲間の人狼を確認する事もできないが、人狼の仲間となる役職。
 占い結果&霊媒結果 : 村人と判別される


勝利条件


村人側の勝利条件

人狼プレイヤーをすべてゲームから退場させる事ができれば勝利。

人狼側の勝利条件

生存している人狼プレイヤーと同じ数まで、村人側プレイヤーの数を減らすことができれば人狼の勝利。



ゲームプレイ


最初の夜 (GMによる役職・人狼仲間確認・初日役職能力使用)

昼のターン (数分間の話し合いののち、多数決で1名のプレイヤーを処刑(ゲームから退場)

夜のターン (人狼による村人の襲撃・役職能力の使用)

 以下、昼のターンと夜のターンを交互に繰り返していき、勝利条件を満たした陣営の勝利となる。

最初の夜のターン


プレイヤーは目を閉じて伏せます。
GMの指示に従って、プレイヤーはGMへ役職を伝えてください。
GMは以下のようにプレイヤーに指示を下して下さい。

①全員を眠らせる
 *「それでは皆さん、夜がやってきました。目を閉じてください。」

②役職確認:人狼 (人狼同士は仲間を確認させる。最初の夜に能力は発揮できない)
 *「人狼さん人狼さん、目を開けて下さい。」
 *「人狼さん、仲間を確認して下さい。」
 *「人狼さん、仲間の確認ができたら静かに目を閉じて下さい」

③役職確認:狂人 (人狼との仲間の確認はできない。能力を持たない)
 *「狂人さん狂人さん、目を開けて下さい。」
 GMは狂人が誰なのか確認する。確認できたら
 *「狂人さん、静かに目を閉じてください。」

④役職確認:占い師 (能力を使用:占い師に、最初の夜に占うプレイヤーを1人指名させる)
 *「占い師さん占い師さん、目を開けて下さい。」
 *「占い師さん、最初に占いたい人を指さしてください。」
 *「占い師さん、占う人はこの方でいいですね?(確認)」

 占い師が指差しをしたら、占い結果を伝える
 *「占い師さん、その方の占い結果はこうです。」
 GMは、占い結果をジェスチャーで伝える。
  例) 占い結果が人狼だった場合 ・・・ 正解(○)のジェスチャー
     占い結果が人狼でなかった場合 ・・・ 不正解(×)のジェスチャー
 *「それでは占い師さん、静かに目を閉じてください。」

⑤役職確認:霊媒師(※霊媒師がいる場合) (霊媒師は最初の夜には能力を発揮できない)
 *「霊媒師さん霊媒師さん、目を開けて下さい。」
 GMは霊媒師が誰なのか確認する。確認できたら
 *「霊媒師さん、静かに目を閉じてください。」

⑥役職確認:ボディガード (ボディガードは最初の夜には能力を発揮できない)
 *「ボディーガードさんボディーガードさん、目を開けて下さい。」
 GMは霊媒師が誰なのか確認する。確認できたら
 *「ボディーガードさん、静かに目を閉じてください。」

⑦村人以外の全役職が確認できたら、全員を起こす
 *「皆さん朝がやってきました。おはようございます、目を開けて下さい。」



ゲーム開始


*「皆さんの中に、人間の皮をかぶり、人を喰う怪物『人狼』が隠れています。」
*「皆さんは昼のターンに、多数決によって1名のプレイヤーを処刑する事ができます。」
*「人狼を処刑して村に平和が戻るよう、誰が人狼かを推理して下さい。」
*「それではゲームスタートです!」

昼のターン


①時間を決めて、話し合いを行わせる
*「それでは ○分間、どのプレイヤーの処刑を行うか、話し合いを行ってください。」

②規定の時間が経過
*「それでは投票に移ります。皆さん、せーので処刑を行いたいプレイヤーを指で指して下さい。」
*「票数が一番多いプレイヤーは処刑となり、ゲームから退場となります。」
*「せーの」
GMは投票数を確認し、処刑となるプレイヤーを確定させる。
*「今回は ×××××さんが処刑となりました。お疲れ様でした。」


夜のターン


①全員を眠らせる
*「それでは夜になります。皆さん静かに目を閉じてください。」

②人狼による村人の襲撃
 *「人狼さん人狼さん、目を開けて下さい。」
 *「人狼さんはこのターン、1名のプレイヤーを襲撃する事ができます。」
 *「人狼さんは声を出さず静かに仲間同士で話し合って、襲撃したいプレイヤーを決めて下さい。」
 *「襲撃したいプレイヤーが決まったら指差してください。」
 GMは襲撃されるプレイヤーを確認する。
 *「人狼さん、静かに目を閉じて下さい」

③役職能力使用:占い師
 *「占い師さん占い師さん、目を開けて下さい。」
 *「占い師さん、占いたい人を指さしてください。」
 *「占い師さん、占う人はこの方でいいですね?(確認)」

 占い師が指差しをしたら、占い結果を伝える
 *「占い師さん、その方の占い結果はこうです。」
 GMは、占い結果をジェスチャーで伝える。
  例) 占い結果が人狼だった場合 ・・・ 正解(○)のジェスチャー
     占い結果が人狼でなかった場合 ・・・ 不正解(×)のジェスチャー
 *「それでは占い師さん、静かに目を閉じてください。」

④役職能力使用:霊媒師(※霊媒師がいる場合)
 *「霊媒師さん霊媒師さん、目を開けて下さい。」
 *「霊媒師さん、昨日処刑された方の結果はこうです。」
 GMは、霊媒結果をジェスチャーで伝える。
  例) 処刑されたプレイヤーが人狼だった場合 ・・・ 正解(○)のジェスチャー
     処刑されたプレイヤーが人狼でなかった場合 ・・・ 不正解(×)のジェスチャー
 *「霊媒師さん、静かに目を閉じてください。」

⑤役職確認:ボディガード (ボディガードは最初の夜には能力を発揮できない)
 *「ボディーガードさんボディーガードさん、目を開けて下さい。」
 *「ボディーガードさん、ボディーガードさんを指さしてください。」
 *「ボディーガードさん、ガードするのはこの方でいいですね?(確認)」
 *「ボディガードさん、静かに目を閉じてください。」

⑥全役職の能力使用が終わったら、全員を起こす。
 *「皆さん朝がやってきました。おはようございます、目を開けて下さい。」

⑦夜の結果を伝える。

 人狼に襲撃されるプレイヤーと、ボディーガードにガードされているプレイヤーが一致する場合
 *「この夜は何も起こりませんでした。」

 ガードが失敗し、人狼による襲撃が成功した場合。
 *「プレイヤー ×××××さんは人狼に喰い殺されてしまいました。お疲れ様です。」
 襲撃されてしまったプレイヤーは、ゲームから退場となる。




以下、昼と夜のターンを交互に繰り返していき、
人狼か村人どちらかの勝利条件を満たした時、ゲーム終了のアナウンスを行う。

人狼プレイヤーがすべてゲームから退場となった時

 *「村に平和が訪れました。村人チームの勝利です!」

人狼プレイヤーの数と村人側プレイヤーの数が同じになった時

 *「村は人狼に支配されてしまいました。人狼チームの勝利です!」



これが人狼ゲームの基本的な流れです。
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