ニュース一覧

ブレーメンズ
[読み方:ぶれーめんず / THE BREMENS ]

最終更新日 : 19:38
このページを編集する
©大気圏内ゲームズ
  • タイプ
    ボードゲーム
  • 制作
    大気圏内ゲームズ
  • 発売日
    2015年春
  • WEB
  • タグ
    個人戦 1ゲーム30分以内 パーティーゲーム 

ゲーム紹介

ブレーメンズは大きさの違う3種類のコマを進めてゴールを目指すレースゲームです。
各プレイヤーはネコ、イヌ、ロバのコマを順序よく進めて、時には他のプレイヤーのコマに乗り、ニワトリで邪魔をして、誰よりも早く3匹をゴールまで導きましょう。

このページを編集する

歴史

ブレーメンズは2015年春のゲームマーケットで販売された「大気圏内ゲームズ」の同人ゲームです。
2015年ゲームマーケット大賞にノミネートされており、2015年9月8日現在、二次審査を通過しています。
大気圏内ゲームズは他にも「シンデレラが多すぎる」や「モテねば。」など、シュールでユニークなモチーフの作品が有りファンも多い。

このページを編集する

遊び方

プレイ人数

3~5人

プレイ時間

20~30分


目的


ネコ、イヌ、ロバの3匹のコマを進めてゴールを目指すゲームです。
先に進めるコマより大きいコマがあれば乗って一緒に進む事ができ、進めるコマより小さいコマがあれば、底より前に進むことができません。
うまくコマを進めて3匹でのゴールを目指しましょう。


準備


必要な準備は以下の通りです。

1.各プレイヤーに各色の動物コマ3個、数字カード7枚、動物カード3枚を配ります。

2.スペシャルカードをシャッフルし、裏向きで1枚ずつ配ります。
残ったスペシャルカードは裏向きのままボード脇に置いておきます。

3.各プレイヤーは配られたカードすべてを手札とします。

4.プレイ人数に応じた面を上にしてゲームボードを広げ、テーブルの中央に置きます。

5.全員、ボードのスタートマスに動物コマ3個を置きます。

6.ニワトリコマをニワトリマークのあるマスに置きます。

7.スタートプレイヤーを決めます。
公式では最初に4人組バンド名を言えた人がスタートプレイヤーです。

8.スタートプレイヤーはバッジとニワトリカードを受け取りゲーム開始です。


ゲームフロー・手番の行動


ゲームフローは以下の通りです。

1.一斉にカードを出す
各プレイヤー、手札の数字カードとスペシャルカードのうちから1枚選び一斉に自分の前に表向きで出します。

2.ニワトリプレイヤーの決定
全員のカードを比べ、最大の数字を出したプレイヤーの前にニワトリカードを置きます。
※最大の数字をだしたプレイヤーが複数いる場合、現在ニワトリカードが前に置かれているプレイヤーから、時計回りで最も近いプレイヤーの前に移動させます。

3.動物の移動
スタートプレイヤーから、出したカードの数字分だけGOALマス方向に動物コマを移動させます。
手札の動物カードから1枚を選んで自分の前に出してください。対応する動物コマを移動させます。
時計回りで手番を回します。

ニワトリの移動について
ニワトリプレイヤーは、自分の動物コマを動かすことはできません。
出した数字カードに指定されているニワトリマークの分、ニワトリコマを移動させます。
ニワトリコマのみ、GOALマス方向だけでなくSTARTマス方向にも動かすことができます。

4.スタートプレイヤーの移動、繰り返し
全員が移動を終えたら、ニワトリカードを置いているプレイヤーがバッジを受け取り、次のスタートプレイヤーとなります。
これを繰り返し行います。

途中、各カードが手札からなくなった場合は、以下の手順を行います。

動物カードの回収
各プレイヤーは使った動物カードを自分の前に並べておきます。
動物カードを3枚使いきったら、3枚とも手札に回収します。

数字カードとスペシャルカードの回収
各プレイヤーは使った数字カード(もしくはスペシャルカード)を表にして自分の前に重ねてき、最後に出したカードが見えるようにします。
スペシャルを含めたすべてのカードを使いきったら、自分の前に出していた数字カードを手札に戻します。
全員からスペシャルカードを回収し、ボード脇のスペシャルカードの山と併せてシャッフルし、全員に1枚ずつ配ます。
残りのスペシャルカードはまた脇においておきます。

ゲーム終了まで以上の手順を繰り返します。


コマの移動について


コマ移動の決まりについて説明します。

動物コマの移動
手札から出した動物カードに対応した動物コマを、出した数字カードの数字分GOALマス方向に移動させます。
後退はできません。

動物コマの大きさ
動物によってコマの大きさが違います。
移動先のマスに誰かの動物コマがある場合、そのコマが動かすコマより大きいコマであれば、そのコマの上に乗ります。
移動先のマスにいるのが動かすコマと同じか小さいコマだった場合、移動することはできません。
出した数字カードの数字によっては、手札のどの動物カードを選んでも移動できない場合もあります。
そのような場合は、動物カードを出さなくても構いませんし、どれか1枚の動物カードを使用したことにして自分の前に出すこともできます。
移動の妨げになるのは移動先のマスにいるコマだけで、移動途中のマスにいるコマは無関係です。

動物コマに乗って移動
上に他のコマが載っている状態の場合、上に載っている動物コマごと進めます。

なお、各コマの大きさは以下の通りです。
ニワトリ < ネコ < イヌ < ロバ


ニワトリコマ

ニワトリコマには、以下の特徴があります。
ニワトリコマに乗られている動物コマは移動が一切行えません。

ニワトリコマのみ、GOALマス方向だけでなく、STARTマス方向に向かってコマを動かすこともできます。

最大の数字を出したプレイヤーが複数いる場合は、前のニワトリプレイヤーの左隣がニワトリプレイヤーです

STARTマスかGOALマスに入ってしまう場合は、動かしません

ニワトリは必ず移動させなければなりません



動物コマのGOAL


いずれかの動物コマがGOALマスに入ったら、その動物コマはゴールとなります。
以後その動物カードは手札に戻さず、他の動物カードのみを使います。
GOALはマスにぴったり止まらなくてもGOALとなります。


終了条件・勝利条件


いずれかのプレイヤーの3つの動物コマすべてがGOALした時点で、即座にゲームは終了です。
GOALしたプレイヤーが勝利となります。
複数のコマが重なってGOALマスに入った場合、より上に載っているコマが先にGOALした扱いになります。
1位以外の順位を決めたい場合は以下の条件で決めます。


補足・注意


数字カードを出しきって手札に戻す際、動物カードは手札には戻しません。


動物カードを選択する際、可能なかぎり移動できる動物コマのカードをださなければなりません。



スペシャルカード


数字カードの代わりにスペシャルカードを出した場合、まずは通常の数字カードと同様に他のプレイヤーのカードと数字を比べます。
最大の数字だった場合は、自分のコマを動かさずに、ニワトリコマの移動を行います。
自分のコマを動かせる場合、それぞれのスペシャルカードの能力が発動します。

スペシャルカードの種類は以下の通りです。

[SHAKE]
自分のコマの上に載っている他のコマを後ろに落とすことが出来るカードです。
動物カードを出した後、対応する動物コマに載っているコマをすべて後ろに1つ移動させます。
2個コマが載っていた場合、その順番は変えず(2個は重なったまま)移動させます。
その後、自分の動物コマを前に1マス移動させます。
ニワトリコマがのっている場合は、効果は発揮しません。

[SKIP]
空きマス2マス分、前に移動できます。

[DOUBLE]
1度に2つの動物コマを進ませることが出来るカードです。
1枚目として出した動物カードで手札から動物カードがなくなった場合、動物カードを手札に戻して2枚目のカードを出すことができます。

[ANYONE]
手札の動物カードに左右されずに好きな動物コマを進められるカードです。
動物カードを出さず、好きな自分の動物コマを4マス移動させます。

[ONE TO FIVE]
1~5マス、好きな位置に移動できるカードです。
動物カードを出し、そのコマを前に1~5マスの範囲で移動させます。

[NINE]
数字は6ですが、9マス前に移動できるカードです。
動物カードを出し、その動物コマを前に9マス移動させます。

[SEVEN]
このカードが最大の数字だった場合、ニワトリコマを大きく動かせるカードです。
最大の数字でなかった場合、普通の7のカードと同じように扱いになります。
このページを編集する
新しいゲーム項目追加のお問い合わせは、Twitter(@coro_navi)までご連絡ください。
このページを編集する

あなたにおすすめのボードゲーム

あかさたな
はまやらわ
イベントカレンダー
ボードゲームが遊べるお店
人狼役職図鑑人狼用語図鑑
ボードゲーム 人狼 ボドゲ TRPG テーブルトークRPG カードゲーム シュミレーションゲーム ウォーゲーム 説明 ルール イベント ニュース カレンダー プレイルーム プレイスペース アナログゲーム 卓上ゲーム 卓ゲー


 
アカウントを持っていない方
登録・利用はすべて無料です。アカウントの新規取得はこちら