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プリンセス・エスコート
[読み方:ぷりんせす・えすこーと / PRINCESS ESCORT ]

最終更新日 : 19:57
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©てぃ~くらぶ
  • タイプ
    カードゲーム
  • 制作
    ごんたろう
  • 発売日
    2014年秋
  • WEB
  • タグ
    チーム戦 1ゲーム1時間以内 正体隠匿 ブラフ 

ゲーム紹介

プリンセス・エスコートは護衛軍となったプレイヤー達が協力して反乱軍とモンスターから7日間お姫様を護り、無事お城へ送り届けるゲームです。

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歴史

プリンセス・エスコートは2014年秋のゲームマーケットで発売されました。
正体隠匿系のゲームですが、目を引くのはパッケージの箱に穴が空いており、箱自体が投票ボックスとなっているところです。
ゲーム性も正体隠匿だけではなくミッションクリアのシステムがあり、一味違ったゲームが楽しめる。

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遊び方

プレイ人数

3~8人

プレイ時間

30~40分


目的


このゲームはお姫様をモンスターや反乱軍から7日間守り切ることが目的です。
ただし、反乱軍は誰か分からないため、反乱軍が誰かを予測しながら邪魔されないようにゲームを進める必要があります。
時には反乱軍を倒す必要もあるでしょう。
7日間お姫様を守り切るか、反乱軍をすべて倒せば勝利となります。
また、反乱軍になってしまった人はバレないように邪魔しながら、お姫様を暗殺するか、護衛軍の数を減らしましょう。


準備


以下の準備が必要となります。

1.親プレイヤーの決定、投票ボックスの割り振り
親プレイヤーは、一番最近旅行に行ったプレイヤーとなります。
親プレイヤーは親マーカーを自身の前に置きます。そのご、親プレイヤーから時計回りにA~Hの振り分けマーカーを獲得してください。獲得したアルファベットの間、投票ボックスに記された自身の投票エリアとなります。


2.職業カードの分配
プレイ人数により職業カードの使用数は異なります。
カードの左上に書かれている数字を確認して使用しないカードを取り除いてください。
残りの職業カードをシャッフルし、各プレイヤーに2枚ずつ配り、どちらか1枚を選択し全員同時に公開します。選ばなかった職業カードは使用しません。

配られたカードはプレイヤーの職業となり、ゲーム中職業の能力を使用することができます。
トークンを使用する職業の場合、そのプレイヤーはトークンを獲得してください。
手持ちのトークンは他のプレイヤーに見せないように管理しましょう。

3.役職カードの分配
役職カードはプレイ人数によって異なります。

プレイ人数3~5人の場合、反乱軍1枚、残り護衛軍
プレイ人数6~8人の場合、反乱軍2枚、残り護衛軍

なお、反乱軍が2枚でのプレイでは、ゲーム開始前に全員で目をつぶり、反乱軍の2人だけ目を開けて顔合わせをします。

※中立役職について
中立は護衛軍でも反乱軍でもない勢力です。
個別に勝利条件があります。
このカードを入れるかどうかはゲームを始める前にプレイヤー同士で相談して決めてください。
また、役職カードの分配についても相談して決めます。
ベースは上記の通常の分配に、中立を1枚入れて護衛軍を1枚抜くか、プレイ人数が多い場合は反乱軍に1枚混ぜてシャッフルし1枚抜くのがバランスが取れています。

4.お姫様の決定
職業同様、人数に合わせて使用しないお姫様カードを抜き、シャッフルして1枚表向きでテーブルの中央に置きます。表向きで置かれたカードが今回の護衛するお姫様となります。

5.HPマーカーの分配
HPマーカーを各プレイヤーに配ります。(プレイヤーの初期HPは9です。)
お姫様にはカードに書かれている数字分のHPマーカーをカードの上に置きます。


ゲームフロー


このゲームには日中フェイズと夜フェイズがあります。
日中フェイズは話し合い、夜フェイズには投票と開票処理があります。

日中フェイズ
日中フェイズは以下の通りです。

1.お姫様能力の発動

2.親プレイヤーがクエストカードをめくり、作戦会議を5分間行う

次の夜フェイズで剣と盾を投票することになります。
クエストカードに描かれている達成条件をどのようにして達成するかを相談します。


夜フェイズ
夜フェイズは以下の通りです。

1.投票
全員目を閉じ、親プレイヤーから投票を行っていきます。
投票するプレイヤーは、共通の場から「剣」か「盾」のどちらか1つを投票エリアのいずれかに投票します。
反乱軍か中立軍であった場合、トークンは1~2つになります。

投票が完了したら左隣りのプレイヤーの肩をたたいて投票のばんを教えます。
これを全員投票するまで行います。
※死亡したプレイヤーは投票に参加できません。

2.開票
トークンは以下の順番で処理します。

守護トークン:ダメージを無効にします。

特攻トークン:自身と相手に5のダメージを与えます。

占いトークン:役職をこっそり見ることができます。

剣、盾トークン:剣は1ダメージ、盾は剣1つのダメージを打ち消します。

回復トークン:HPを1回復します。

ここで死亡等の確認を行います。

3.クエスト達成判断
クエスト達成基準を満たしていれば成功となり、報酬を受け取ります。
失敗していた場合、ペナルティを受けます。

4.1日の終了
親を左隣へ回して1日が終了し、次の日に進みます。
これをゲーム終了条件が満たされるまで続けます。

※クエストの「編成」について
クエストの中には「編成」と書かれたクエストが有ります。
編成がある場合は、そこに書かれている人数だけで投票を行います。
日中投票するプレイヤーを話し合い、最終判断を親がします。


終了条件・勝利条件


日数を進めながら、以下の条件のうちどれか1つを満たした場合、ゲーム終了となり勝敗が決まります。

護衛軍勝利条件
・お姫様が7日目の夜を終えた時に生存してる。
・反乱軍がすべて死亡する。

反乱軍勝利条件
・お姫様が7日目の夜を終える前に死亡する
・生存している反乱軍と護衛軍の人数が同数、反乱軍の方が多い場合

中立勝利条件
・各役職カードに書かれている勝利条件を満たした場合
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新しいゲーム項目追加のお問い合わせは、Twitter(@coro_navi)までご連絡ください。
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